気仙沼市階上中学校3年A君 卒業式答辞 全文

本日は未曽有の大震災の傷もいえない最中、私たちの為に卒業式を挙行していただきありがとうございます。
ちょうど10日前の3月12日、春を思わせる暖かな日でした。私たちはそのキラキラ光る日差しの中を希望に胸を膨らませ、通いなれたこの学舎を57名揃って巣立つ筈でした。
前日の11日。一足早く渡された、思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、十数時間後の卒業式に思いを馳せた友もいたことでしょう。「東日本大震災」と名づけられる天変地異が起こることも知らずに。
階上中学校といえば「防災教育」といわれ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私たちでした。しかし自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、私たちから大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。辛くて、悔しくてたまりません。時計の針は14時16分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。生かされた者として、顔を上げ常に思いやりの心を持ち、強く、正しく、たくましく生きていかねばなりません。命の重さを知るには大きすぎる代償でした。しかし、苦境にあっても、天を恨まず運命に耐え、助け合って生きていく事がこれからの私たちの使命です。
私たちは今、それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。どこにいても、何をしていようとも、この地で仲間と共有した時を忘れず宝物として生きていきます。後輩の皆さん、階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達がいかに貴重なものかを考えいとおしんで過ごしてください。
先生方、親身のご指導ありがとうございました。先生方がいかに私たちを思ってくださっていたか、今になってよくわかります。
地域の皆さん、これまで様々な御支援をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
お父さん、お母さん、家族の皆さん、これから私たちが歩んでいく姿を見守っていてください。必ずよき社会人になります。
私はこの階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。最後に、本当に本当にありがとうございました。
平成23年3月22日

全てに感謝です。
今年1年ありがとうございました。

新たな事業で新たな仲間を募集しています。

内容を確認(日本仕事百貨の記事へ)