信じる力
地面に30センチメートル幅でラインを引き
その間を歩くのは、難しくありません。
ところが地上100メートルの空間に
30センチメートル幅の板を置かれても
なかなか歩けない。

同じ30センチメートル幅だけど
落ちたら死ぬという思いが
足をすくませます。

危険を冒そうというのではありませんが、
やれるはずのことがやれない原因は
ここにあります。

信じる力。失敗を恐れない力。

自分でもわかっていない力を人は持っています。
その開発を妨げているのは、自分には
できないという思いと恐れでしょう。

自分の可能性を信じたいですね。

comments (0) || trackback (0) || wrote by 管理者
流れ
麻雀にも流れがあります。
配られた牌が良かっても、
ツモってくる牌が良くない。
あるいはその逆。
配牌も良いけど、ツモるのも良い。
だけど相手は、さらに良い。
いろいろな流れがあり、
その流れを読める人が勝ちます。

そして、ビジネスにも流れがあります。

麻雀の流れと異なるのは、
思いがベースにあるとうい点でしょう。
いつかこうなりたい、こうしたいという
思いが流れを呼び込みます。

その流れをつかむ。つかんだら行動する。
油断せずに進む。

海外展開の流れは来たと判断しています。

comments (0) || trackback (0) || wrote by 管理者
ホウレンソウ
上司が気にしているポイントが
わかっていると、ホウレンソウのツボを
押さえることができます。

部下の気持ちを察していれば
上司からのホウレンソウも
タイミング良くできます。

これは伝えておいたほうが仕事がうまくいく、
スムーズに行くと思うことを
報告・相談・連絡しましょう。

相手のことを考える。全体の中の自分を
イメージすると効果的なホウレンソウが
できるようになっていきます。

ホウレンソウは思いやりですね。

comments (0) || trackback (0) || wrote by 管理者
誰がやる
自分がやる。ひとりひとりがそう思うと
チームは強くなります。
誰かがやってくれる、あの人が来てくれたら
大丈夫、そういう思いがあると
チームは勝負どころで勝てません。

もちろん役割分担はあるし、
すべてをひとりがやれるわけではありません。

だけど「私がやらねば誰がやる」という
気持ちは大切です。

人ごとではなく自分事と思うことで
気づきも増えます。
コミュニケーションも増えるでしょう。

チームで勝つ。いい店を創る。

この意識を多くの人が持ちましょう。

comments (0) || trackback (0) || wrote by 管理者
スペース
|| PAGEBACK || PAGE▲UP || TOP ||
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ