会って話す
カンタンな事は メールでいいでしょう。
ややこしい事は 会って話しましょう。

おかしいなと思うことは 会って話して確認する。
あるいは 電話でも良い。

この逆をやると 後で大問題が起きます。

会って話すと ややこしいから メールで済ます、 というのは
仕事人として 失格です。 ややこしいからこそ
会って話さねば ならないのです。

先のばしにすればするほど 問題は 大きくなるものです。

会って話すことで 気づきも 学びも あります。
イヤなこと 苦手なことから 逃げてばかりでは
成長は ありません。

会って話すこと、 意識して下さい。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
全体最適
自分だけ、 自分の課だけ、 自分の店だけ
自分のグループだけ 自分の事業部だけ 良ければ
良い、 という考え方を 部分最適と 言います。

自分の任された仕事は もちろん責任持ち
しっかりやらねば なりません。

その時に 全体最適を 意識する。

自分のやっていることが 全体にとっては どうなのか。
プラスになるのか。 マイナスになるところは ないのか、
という 視点を 持つ。
あるいは もう ひとつ アクションを 加えるだけで
他に プラスに なることが できないか、 という
思考を する。

全体最適を 考えられる人が 増えれば
増えるほど 働きやすい 職場に なります。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
結果
結果には 原因となる行動が あります。
それに 気づかないのは 行動が 習慣に なっているからです。

店や会社が おかしくなるのは 1つ1つの上司、
あるいは トップの 判断が 原因です。

その ほとんどが あまさ です。

人に 対する あまさ、 それは その時には 全く
気づかないものです。 ひょっとすると いい判断を
したと 思うかも 知れません。 された方も
喜びますから。

店舗運営も 企業経営も あまいものでは ありません。
人としての 温かさは 必要ですが。

大悪は小善に似たり 大善は小悪に似たりです。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
勇気
新しいことを やる勇気、 今まで やっていたことを
やめる 勇気、 やるべきだと 思うことを
まわりのことを 気にせず やる勇気。

どうなるか わからないけど 次のステップに
進むために 必要ならば、 やる勇気。

蛮勇では なく 勇気。

その見極めが 簡単では ありません。

経営的には どこまでの損なら 許容範囲なのか、
決めること。
経営者としては 「私心なかりしか 動機
善なりや」と 自問自答すること。

そこで やると 決められるなら、 それは、
蛮勇ではなく 勇気でしょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
神の次の手
いろいろな事が 起きます。
全く 予想していないことも 起こります。

それは 神様とのゲーム。
それは 神様が さァ、 君は どういう手で
これに応えますか、 と 問いかける時。

冷静に、 座標軸に沿って、 人のせいにせず、
素晴らしい手が 打てますか、 との問いかけ。

そう思って 次の手を 考える。

目先の損得だけでなく 神様が 相手と思い
次の手を 考える。

考えて 考えて 考え抜いて そして 手を打つ。
そのあとは ベストの手だったと 思い、 全力を
つくし、 自然の流れに 任せる。

予想外の出来事への 対処法です。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
若い人へ
力をつけろ。 時を待て。
人より 仕事が 多いと思うなら それだけ 信頼残高が
増えていると 思え。
読書グセを つけろ。 仕事が 忙しいからと 言いわけするな。
仕事が 忙しい時ほど 本を読む価値が 増す。

グチを こぼすな。 認めてくれる人が いないと 思っても
必ず 見ている人は いる。

前を 向け。 過去を 振り返るな。 過去から 学びm
今に 活かせ。

今、 できなくても、 できる様になると 考えろ。 20年前は
しゃべることも ままならず、 計算さえも できなかったのだから。

若い時は 根をはる時、 力をつける時。
あせることは ない。 時を 待て。

飛龍になる時は 来ます。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
人のせいにするな
今までが どうだった、とか 誰も やってくれない とか
人のせいに しては いけません。
チームのリーダーは 特に意識しましょう。

自分に 何ができるのか。

考えるのは この一点のみ。

今まで 気がついていなかったり、 やっていなかったなら
「申し訳ないです。 今から すぐに やります。」と
さわやかに 言えば 良い。
そして、 さっさと やれば 良い。

理不尽なことや 不可抗力で 発生した問題に
大しては ブツブツ言わずに どうすれば
少しでも 良くなるかを 考えるのみ。

人のせい、 環境のせいにして 良くなることは 何一つ
ありません。 自分の城は 自分で守るのです。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
キャッシュフロー経営
全員が お金のことを意識して 仕事を しましょう。
お金が 全て、 と言うのでは ありません。
お金が 足りなくなると つぶれるという事をわかって
おこうと 言ってるのです。

たとえば 10日に入金になるはずのものが入っていない、
ならば すぐに 回収に動く。
支払いを待ってくれと言われたら 即 上司に報告する。
2ヶ月で売り切ると約束したものは 2ヶ月で 売り切り
お金に する。
回転率を意識する。 いるものを いる時に いるだけ
買う。 お金が入った時に 売上げになったと
思う。 仕入れと 売上げの 金額の差を
日々 確認する。

そういう 意識を 持つことが キャッシュフロー経営と
理解しましょう。

お金が 不足した時、 どんなに黒字でも 会社は
つぶれるものです。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
実行
やれば 良いことは 多くの人が 知っています。
知っていて やれていない人も 多く います。

経営は 実行です。 人生も 実行でしょう。

良い話を 聞いた、 そうだと思った、
ならば 実行です。

利益も出て、 働きやすい会社で 世の中の人から
感謝してもらえる、 そんな会社も
やっていることは 当たり前のことです。
やれば 良いことを 知っている人は 多くいるけど
やっている人は 少ない、 いや ほとんど いない。

だから 当たり前のことを きちんと やれる会社が
結果として 際立つのです。

良いと思うことができ 悪いと思うことが やめられる
そんな仲間が 集まるチームに しましょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
ベストをつくす
お茶を入れる、 コピーを取る、 資料を届ける、
そういう ささいな、 と思われる 仕事にも
ベストを つくす。

この仕事は 大きい とか 大したことは ないとか
自分で 決めつけない。
与えられた 仕事は どんな事でも ベストを
つくして いい仕事をする。

それを 人は 見ています。
そして 評価してくれています。
その姿勢を 評価してくれるのです。

だんだんと 大きな仕事を 任されるように
なっていきます。

これは がんばるけど こっちは 手を抜く、
というような 姿勢の人は、 重要な 仕事は
任されにくいでしょう。

要領のいい人が うまく世の中を渡っていくように
見えるかも 知れませんが、
必ず 見てくれている人が いるものですよ。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
|| PAGEBACK || PAGE▲UP || TOP ||
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ