ついている
ついていると 思うか、 ついていないと 思うか。
ついていると 思う人と 仕事を したいですね。

ついていると 思う人は 何が あっても ついている
はずだから 事態は 良くなると 思います。
良くなる様な きっかけを 探します。

ついていないと 思う人は その 逆です。

ついていると 思う人は 今までの 出来事を 肯定的に
とらえています。 あれが あったから こんな良い事に
つながったんだと 考えています。
そして 感謝できる人です。

採用で 迷ったら 「自分は ついていると 思いますか、
ついていないと 思いますか」と 聞くときが
あります。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
クヨクヨするな
業績が 悪いからと クヨクヨするな。
一生懸命に 努力しても 結果が ついて来ないから
と、 クヨクヨするな。
誰も わかってくれないと クヨクヨするな。
人に 誤解されたと クヨクヨするな。
失敗したことを クヨクヨするな。

これから どうするかを 考えよう。
ニコニコ しながら 考えよう。

人に 事情を 説明するのは やめておこう。
お前も 大変だねと 言ってもらっても 物事は
変わりません。

一日一日を ど真剣に 生きているか どうか
そこだけを 考えよう。

山も あれば 谷も ある。

クヨクヨするのは 命の ムダ使い。
私たちに あるのは 今と これからです。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
使命
人は 何かの 使命を 持って 生まれている。
ひとり ひとりに 使命が ある。
どうでも いい人 など ひとりも いない。

そう 考えています。

そして どんな 使命を 持っているかは
目の前の やるべきことに ど真剣に 取り組み
続けて、 やっと 見えてくる。
どこかに 探しに 行っても 見えてこない。

多くの 人の 場合、 ど真剣に 取り組む対象が 仕事です。

やれば やるほど 課題が 次から次へと 出て 来ます。
いろんな 人とも 出会います。

30年も 続けると 自分が 持っていた 使命に
ぼんやりと 気づける様に なりますよ。

ど真剣に 目の前の 事に 取り組む事が 大事です。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
選択
いろんなことを 選んできた 結果が 今です。
誰の せいでもなく 自分が 選んだ 結果です。

せざるを得なかった という 言い方は
極力 しない方が いいですね。
特に どう思うか、 という事に 関しては。

どんな事が あっても どう思うかは
自分で 選べる。 選ぶ 自由が ある。
どんな反応も 自分で 選べる。

いつも 不機嫌な 人は 不機嫌を 選んでいる。
いつも イライラしている人は イライラする方を
選んでいる。 出来事に 関係なく。

刺激と 反応の間には 選択の 自由が あります。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
黄金のタマゴ
飼っていた ニワトリが ある日 黄金の タマゴを
産みました。 それから 毎日 毎日
1個ずつ 産みました。

それを 市場に 持っていくと 大金に なりました。

ある日、 毎日 1個では 物足りなくなり、
まとめて たくさんの 黄金の タマゴが
欲しくなり、 ニワトリの おなかを さいて
しまいます。 中には 何もなく
ニワトリは 死んでしまい、 それからは
黄金の タマゴは 二度と 手にできなくなりました。

この 寓話からは、 いろいろな 教訓が
感じられるでしょう。

何を 感じたか、 話し合ってみると 面白いですよ。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
のこぎりを研ぐ
男が 一心に のこぎりで 木を 切っています。
一日中 切り続けますが、 思ったよりは
作業が 進みません。
別の 男が アドバイスしました。

「その のこぎりは 錆が あります。
刃を 研いでから 切ると 効果的ですよ。」

男は 答えます。
「木を 切るのに 忙しくて 刃を研ぐ 時間なんて
ないんだよ。」

目標だけを 追っかけるのでは なく
目標達成能力に 磨きを かけることを 忘れないように。

本を読む、 良い店を見る、 セミナーに 参加する。
忙しいとは 言いわけしないで。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
思いやりと勇気
強くて やさしい、 そのバランスが 大切ですね。
強さの ひとつが 勇気
やさしさの ひとつが 思いやり。

思いやりの 気持ちが あっても 行動に うつす 勇気が
なければ 思いやりも ないのと 同じに なる。
思いやりが なければ 多くの 人を 傷つける。

思いやりが あったか。 勇気が あったか。
今日一日の 自分の 言動を 振り返る時の
ひとつの 基準に なりますね。

思いやりと 勇気、 両方 バランスよく
身につける、 それが 大人になると
いうことかも しれません。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
聞くということ
人の話を しっかり聞く。
この あたり前のことが なかなか 簡単では
ありません。
聞いていると 見えて 実は 次に自分が
何を 言おうか、 考えている。
聞きながら、 それは違う、 とか、 まだ わかって
いないな とか、 評価する。

これでは 聞いたことには なりません。

人の話を 途中で 取る事は しなくても、
本当に 人の話を 聞ける人は 少ないようです。

人の話を 聞きましょう。
相手が 何を 伝えたいのか、 考えながら。
相手が どういう 気持ちで 話しているのか
感じながら。

仕事も 進みやすくなるでしょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
思うこと
難問が来た。 即座に どう思うか。
「策は ある」と 思えると 策は 見つかる。
「まいったなァ、 これは マズイ」と 思ってしまうと
策が 見つかるまで 時間が かかる。

もうダメだと 思うなら 策は 見つからないでしょう。

どんな難問かは 関係ありません。
避けて 通れないのなら、 「策は ある」と
まず思うことです。

そして 考える。 人に 聞く。 研究する。
できる 限りのことを やる。

それでも うまく 処理できずに もしも
終わったら、 こう 思う。

「次が ある」

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
ツキ
ツキを 呼び込む 習慣。
どんな状況に なっても 人のせいに せず
悪口も 言わず、 明るく、 しかし メチャクチャ
がんばる。 神様が 思わず、 「そこまで
がんばっているのなら 何とかしてやらねば」
と つぶやくくらいに。
うまくいけば まわりのおかげと 素直に感謝する。
うまくいかなければ 自分で コントロールできるこおで
やれること、 変えた方が 良い事を 探す。
過去を後悔せず、 過去から学ぶ。
未来を心配せず、 未来を創る。
できることは すぐに やる。
なるだけ 体に良い物を 食べる。

そして ツイていると 信じる。

2015年、 みなさんの おかげで 無事 終わろうと
しています。 良い店づくりに 協力していただき
感謝します。 2016年も よろしく お願いします。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
スペース
|| PAGEBACK || PAGE▲UP || TOP ||
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ