クセ
負けグセがつくと 負け続けます。
負けグセとは どうせ できないだろうと 思うこと。
今のままで やっていれば 負けても 仕方ないと
思う事。 勝負を 意識しなくなること。
負けても 勝っても 何も 変わらないと 思うこと。
ベストをつくさなくても 恥ずかしいと
思わなくなる。 プライドを 捨てること。
現実を 直視しないこと。

勝つためには 勝つための 作戦は 必要です。
ただし 作戦が あっても 負けグセが
しみついた チームでは  実行されません。

負けグセを 取り除くには 目覚し時計が
大きく 鳴り響き、 このままでは いけない という事を
感じる事、 そして リーダーが 勝てると信じ
負けグセの行動と 反対の 行動を 取ること。

負けが 続いても 負けグセだけは つけては
いけません。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
愚直な努力
全く 努力も しないで ある日 目が覚めたら
力がついて しかも 有名に なっていた、
ということは ありません。
陽が あたらずとも 愚直な努力を コツコツ
続けて、 そして 何かが 成就する。
そして 注目を あびるかも 知れませんが
努力を 怠ると 力は 落ちて行きます。

新聞やテレビなどに 出る 出ないは 関係なく
愚直な努力を 続ける者だけが
何かを 成しとげます。 有名で なくとも
力の ある人を 無名有力と言い、
有名だけど 努力を やめて 力が なくなって
いる人を 有名無力と 言います。

無名有力が カッコイイなと 思いますが
いずれにせよ 愚直な努力は 続けたいですね。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
時間
時間を 何に 使うか。 投資か 浪費か、
人生で 得られるものは それによって 変わるでしょう。
特に 20代 30代は 投資した方が 良い。

自分の力を つけるための 時間を なるだけ 取ること。
自分の力を つけるために したら 良いことを
書き出してみましょう。

今の仕事に必要な 知識、技術を 習得する。
良書を 読む。 仲間を 手伝う。
力を つけている 先輩に 話を 聞く。 店を見に行く。
頼まれ事は 極力 引き受け やってみる。
研修など 勉強の チャンスには 積極的に 参加する。

こんなことに 自分の時間を 投資する。
店で 仕事をする時間の 質の向上にも つながります。

時間を 自己投資しましょう。 20代から。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
ひとり朝礼
ひとりで朝礼をする。 たとえば 出勤の途中で。
朝起きてすぐ。 あるいは 朝風呂や 散歩の時に。

ひとり朝礼の やり方は こうです。
亡くなった 肉親、 なかなか 会えない お世話に なった人の
名前を 言い、 ひとり ひとり ありがとうございます と
口に出す。 家族 ひとり ひとりに 対しても
同じようにして 最後は 自分の 体に 対して
ありがとうございます と 言う。 そして 今日の
誓いを 言って ニッコリ 笑って 終了。
やっていると フッと 普段 忘れている お世話に
なった人の 名前や、 あんなことが あったけど
その おかげで こうなったと 思える人が 浮かんで
きます。 ならば その人にも ありがとうございますと
言う。

ひとり終礼は 寝る前です。
「今日も一日 ありがとうございます。 ありがたく
やすませて いただきます。」 と言って 寝る。

続けると 心が おだやかに なりますよ。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
笑顔
笑顔の 練習を しましょう。 笑顔は まわりを
明るくします。 どんな状況でも
笑顔を つくると、 落ち着いて 考えられます。
心に 余裕が できますよ。

場合によって 時々 笑顔、 よりは いつも 笑顔。
こんな時に 笑顔が 出るか、 という時も とりあえず 笑顔。
笑うしか ない 場合は もちろん 笑顔。

笑顔のあるところに 人は 集まります。
しかめっ面の ところには 近づかない。

体と心は 1つだから 笑顔でいると 体にも
良い ようです。

うまく いかない事が 多いなと 感じたら
それは 笑顔不足かも 知れません。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
限り
時間には 限りが ある。
このことが わかっていると 行動が 変わります。
ずっと 続くと 思っていると 多くのものを
大事に できにくい。

正確に 言うと 肉体を持つ 我々の 命には
限りが あること、 このことを 肌感覚で
わかるか どうか。

限りある中で 何をやり 何をやらないか。
その 選択を 毎日 しています。

やらなくても 良いことを やっていないか、
やりたいことが できているか、
大事にしたいことが 大事にできているか、

時には 自分の時間の使い方を 確認しましょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
評価
評価は 人が してくれます。
給与は 人が 決めてくれます。
自分に できるのは 今の状況で ベストをつくすこと。

理不尽だと 感じることが あっても 世の中 捨てたものでは
ありません。 必ず 誰かが 見てくれています。

大切なことは 不平、不満、グチ、泣き事を なるだけ
言わないこと。 特に 会社の仲間、 お取引き先には。
若いうちは 身内に 言うのは 許されるでしょう。
言ってしまうと あの人は そういう事を 言う人だと
評価され、 力のある人からは 相手に
されなく なります。
身内だと、 聞いてくれます。 若いうちは。

やったことは やったことなりに 評価されるもの。
やっていないことは 何も 評価されないもの。
そういうものだ と 考えましょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
選んだ道
生まれた 時代、 生まれた国、 生まれた家は
どう 変えようにも 変えることが できません。
そして それは 自分で 選んだことでは ない、と
私たちは 考えます。

ただ、 考え方を 変えてみる。

それも これも 自分が 選んだのだ と。
自分の 魂が この時代、 この国、 この家を
選んで 生まれて来たのだと。

そう思えると 覚悟が 決まります。
何のせい、 誰のせいにも しなくなります。

全ては 自分が 選んだ道。 選んだ仕事。

今は 気づかないけど 選んだ 理由が
あとから わかるでしょう。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
文句を いわない
マージャンで 配パイに 文句を言う人に
強い人は いません。 配パイとは ゲームスタート時に
配られた ハイのことです。

ゲームの前に 今日の 天気に 文句を言うアスリートで
勝てる人は いません。

アウェイゲームを 負けた 原因に あげる サッカーコーチで
戦績の 良い人は いません。

自分に コントロールできないことに対して
文句を いわない。 勝負を する時の
鉄則です。 コントロールできることに 対して
ベストを つくすことも。

何が コントロールできるのか できないのか、
見分けられる 賢さ、 身につけたいですね。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
好きなことが できるか
新卒対象の 会社説明会で 学生さんから 良く出る
質問です。 「自分の やりたいことが できますか?」

自分の やりたいことを やるなら 経済的報酬は
考えないこと。
経済的報酬も ある程度 考えるのなら
誰かの 役に立つことを する。
あるいは 与えられたことを 好きに なること。
経済的報酬のみを 追求するなら
魂を 売ってしまわねば ならないでしょう。

と、 答えます。

自分の好きな 売り場を つくるのではなく
お客様が 選びやすく 買いやすい 売り場をつくる。

自分中心から 離れた時に いい仕事が
できるものです。

comments (x) || trackback (x) || wrote by 管理者
スペース
|| PAGEBACK || PAGE▲UP || TOP ||
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ